(カキ鍋)
3月4日 九頭竜
今日は師匠との釣行です。

朝9時半にやってきた師匠は、昨日届いたばかりの、オリンパス・ペンのなんとやらのミラーレス一眼を持ってきた。
実はその3日前に「どのミラーレスを買おうか?」と掛軸店に来たので、私はソニーNEXについて一生懸命プレゼンしたけれど、私のそれは失敗に終わったらしい。機能よりもデザインを優先したのね。まあ、そう云う選び方も、好きではある。

それから、さてどこへ行こうかとういことになって(1週間前には庄川へ行こうと誘われてたけど、それは勘弁してくれと断ってた)私はどこへ行っても釣れんだろうから「どこでもいい」と行ったら、「じゃあ九竜頭で」となった。
おいおい九頭竜じゃあ庄川よりももっと雪が多いじゃないか。しかも庄川なら放流があるけど九頭竜にはないから、庄川よりももっともっと条件が悪いじゃないか。師匠は餌釣りだからなんとかなるかも判らんけど、フライじゃあどうにもならんだろうが・・・、とは思ったものの、どうせどこ行っても釣れんのだから同じか。
そしてめだか釣具で年券買ってバローで買出しして油坂トンネルを抜ける。
雪がドッとあって70cm位か。雪代も入ってて水量も多い。でも師匠は「平水じゃないの」と言う。

それから道を下って旧和泉村を抜け、11時に平成の湯の下に停車。ここは上流よりももっと雪が多くて1m以上ある。
師匠が「腹減った〜」というので早々に昼食にした。ただし私の魂胆は、チンタラチンタラ昼食して、さて釣ろうかとするころに雨が降ってきて「私のカッパは雨漏りするからもう帰ろう」と泣きを入れることにあるのだ。
早々にバーナーと鍋を取り出して、水張っておでんの素入れて、出汁用のカニと大根の輪切り、白菜入れて、師匠のもらい物の赤ワインで乾杯する。師匠は運転があるのでちょっとしか飲めなくて、でも蓋を開けたら持って帰れないので、あとは全部私が頂くことになる。そして豆腐やらえのきやらカキやらを入れてチビチビやる。そのうちワインが無くなったのでビールを頂く。師匠はニセビールです。〆にはうどん食って終了。私、もう大満足。あとは雨が降ってくるのを待つだけ。

で、とりあえず釣り支度してると、師匠がビールを手渡してくれた。「すまん、寒いので鬼殺しにしてくれ」と私。
川へ下りて鬼殺しすすりながら仕掛けを作る。師匠は下流の大淵へ。私は#14のニンフを流すも、とても釣れる気はせん。また鬼殺しをすすってキセルくわえてプカッ〜とする。ふと川岸見ると小さなガガンボっぽいのが結構ハッチしてるのでニンフを#18に付け替えてるとパラパラと雨が降ってきた。よしよし、私の魂胆どうりだ。師匠がやってきて「雨降ってきたな〜」と言いながら竿をたたみ始めた。うんうん、よく私のことを解ってらっしゃる。
釣りを始めて15分、私ぁ泣きを入れずに済んだ。

そして車に乗って10分。ぬくぬくとしたせいか急に酔いが回ってきた。ワインは後がきついな。
酔っ払いとなった私は「餌釣りにゃあフライの苦労が判らんのだよ」とか「師匠もフライの苦労を味合うべきなのだ」とか「キャッチ&イートたらリリースたら言っとるから戦争がおきるのだ」とか「政治が悪い!!」とかクダを撒く。訳がわからん。
そのうちウトウトしてきて、気づいたら掛軸店の前だった。

師匠・・・・、スマン。

(標準ズーム55mmF5.6開放)
3月20日 土京川
18日に、タルカスさんが鍋をご馳走してくれると言うことで、坪さん・局長さん・トムさんが古道で小宴会をやるらしい。それで私も参加した。皆さん方はちゃんと釣ってからの集合らしいが、私は釣りもせず、昼前に、のこのこと箸持って会場に到着したら、ちょうど皆さん川から上がったところだった。
どうもどうもお久しぶりです。半年振りですかね。お元気そうでなによりです。
そしてタルカスさんがテーブル出して、バーナーに寸胴鍋かけて、白菜やらねぎやら鶏肉やら切って・・・。タルカスシェフは大忙し。その他の4人はビール開けてくつろぐ。暇なので、私は持ってきたソーセージをフライパンで焼いて差し出す。トムさんはギョーザとおでんの具を焼いて差し出す。
そうこうするうちに鍋の出来上がり。出汁は中華に使うナントヤラらしいが、名前を聞いたけれどもすぐ忘れた。なんか白くて、粒々したものが入ってた気がする。でも、コクがあって、やや甘めで、鶏肉の油が効いてて、お店で食べる鍋みたいでほんと美味しかった。私らの作るおでんの素鍋とは大違いだ。
タルカスさん、どうもご馳走様でした。
ところでこの日の皆さんの釣果ですが、トムさん3匹釣ったらしい。坪さん局長さんは・・・。タルカスさんは、竿さえ出さなかったらしい。
解散後、私は小宴会場のとこから釣り上った。増水してるし寒いので#16のニンフ。釣れる気もせなんだけど、10分後に18センチのイワナが釣れた。そして30分釣れなくって、その後ポツポツと3匹・・・、バラした。

20日、土京へ行く。
ここんとこずっと週末ごとに天気が悪かったけれど、今日は火曜日なので晴れた。
10時半に川に着いて入渓。フリース着てるだけでポカポカして暖かい。今シーズン、初めてカッパを脱いだ。そしてニンフももう飽きたので#16のストーンフライを結んで釣り上がる。するとすぐに15cmアマゴが釣れた。嬉しいので一杯写真を撮る。しばらく進んでトロ場があって、お魚が見える。何度か投げて15cmが釣れた。嬉しいので一杯写真を撮る。も少し進んで16cmが釣れた。嬉しいので・・・・。
1時間で満足してしまった。
車に戻って昼食。日当たりではぬくぬくしてビールが美味い・・、なんて思ってたら、サヤサヤと冷たい風が吹き出した。じっとしてると寒いので早々に釣り始める。フリースのままで川に降りたけれど、すぐに車に戻ってカッパを着込んだ。やっぱり気持ちよく釣りはさせてもらえんのか・・。
そして午前中のようにはいかなかったけれど、とりあえず2匹の撮影会をした。